キャリアや就職・転職に特化した匿名相談サービス「JobQ」を運営する株式会社ライボ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:小谷匠、以下ライボ)は、総合人材サービス、パーソルグループパーソルキャリア株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:峯尾太郎、以下パーソルキャリア)に、グループ入りいたしましたのでお知らせいたします。

蜀咏悄邏譚・2019_9髫主・・

左から、パーソルキャリア 経営戦略本部本部長 村澤 典知/ライボ 代表取締役・CEO 小谷 匠/パーソルキャリア 代表取締役社長 峯尾 太郎/パーソルキャリア 執行役員 岩田 亮

■ グループ入りの背景

 ライボは、「個が活躍する社会を創る」というビジョンを掲げ、2015年に設立されました。就職や転職といった人生の中でも重要な意思決定の一つであるキャリア選択における情報格差を埋めることをミッションとして、「JobQ」にて、ユーザー間でのQ&Aや特定企業ごとの仕事の体験談など、働く現場のリアルな情報を提供することで、キャリア選びや企業選びを支援するサービスを展開しています。

 ライボとパーソルキャリアは、働くことを通じた人の成長と可能性を信じ、一人ひとりの職業観や多様な働き方にあったキャリア選択に必要な情報と手段を提供していきたいという両社の考えが一致し、双方のシナジー創出を実現していくため、キャリア選択における様々な領域において戦略的パートナーシップを構築することに合意しました。
本取り組みによりライボは、パーソルキャリアが有する多様な就職・転職に関するデータベースやリソースを活用することが可能となります。具体的には、パーソルキャリアが運営する転職サービス「doda」との連携を開始し、潜在的な就職・転職に関する悩み解決から具体的な転職活動、また入社後のキャリアアップまで一貫したサポートを行う、はたらく人の成長を支援するための「キャリアを考え、行動するプラットフォーム」の実現を目指します。
また、将来的には、両社の持つ就職・転職前から就職・転職後までのはたらくに関するHRデータを統合し、両社のあらゆるHRテクノロジーやノウハウを駆使しながら、はたらく一人ひとりのその時々の職業観・働き方に合ったキャリア選択を支援するサービス開発を加速させます。

 パーソルキャリアおよびライボは、双方のビジョン・文化・運営体制・事業基盤を互いに尊重しながら、それぞれが持つ強みを活かすことで、幅広いキャリアの意思決定を支える、はたらく人のためのサービスとして、これまで以上に推進し、企業価値の更なる向上を目指します。

■ 「doda」について


 「doda」は、「はたらく今日が、いい日に。」をスローガンに、転職サイトや転職エージェント、日本最大級のdoda転職フェアなど、各種コンテンツで転職希望者と求人企業の最適なマッチングを提供しています。

■ パーソルキャリア株式会社について

 パーソルキャリア株式会社は、パーソルグループの「リクルーティングセグメント」中核会社として、転職サービス「doda」やアルバイト求人情報サービス「an」をはじめとした人材紹介、求人広告、新卒採用支援等のサービスを提供しています。2017年7月より、株式会社インテリジェンスからパーソルキャリア株式会社へ社名変更。グループの総力をあげて、労働・雇用の課題の解決を目指します。