Job総研

就職/転職相談と併せて見れる「体験談」機能をリリースしました

いつも『JobQ』をご利用いただきありがとうございます。2018年6月13日より、転職相談と併せて見れる口コミ機能、「体験談」が新設されました。

「体験談」機能は、企業での待遇・職場経験を書いて投稿していただく機能です。あなたの職場経験が、様々な人のキャリア選択の場で役に立ちます。
FotoJet

「体験談」機能の新設に至るまで

急速に少子高齢化が進む日本では、2007年から団塊世代の大量退職も重なり、働き手が不足しています。その分一人当たりの仕事量が増え、長時間労働に繋がっています。

今後求職者にとっては、年収や福利厚生等の情報だけでなく、ワークライフバランスといった実際に働く場面でより濃密な情報が重要になってきます。JobQで行った調査でも、当サイトにある全11項目の体験談のうち、「ワークライフバランス・残業」が17.7%ともっとも大きな割合を占めています。

こうした長時間労働の懸念が払拭されないまま、働き方改革が進む今、ワークライフバランスへの関心はより高まっていくと私たちは想定しています。
※ 詳しくは、厚生労働省ホームページ『働き方改革」の実現に向けて』をご参照ください。

例えば、求職者が企業の情報収集をする際の実際に働く身としての情報の掴みにくさから、入社前とのギャップや企業とのミスマッチが生じるなど、入社後の様々な課題に繋がっています。

こうした現状がある中、JobQは、質問者が発信源となるQ&Aサービスに加え、職場のリアルを特定の指標で提供する口コミ「体験談」機能を新設することで、さらに利便性を高めていきます。

今後、就職や転職という重要な検討をされる皆様の「こんなはずではなかった」というミスマッチの解消を実現するため、サービス改善や他社様との連携を通じ、今後ともより良いサービスの構築を目指して参ります。

 

本件に関するお問い合わせ先
https://jobsoken.jp/contact/