NEWS

就転職市場のリアルを調査発信する『Job総研』発足


情報の透明性でより良い選択の機会を提供
個が活躍する社会に市場のリアルを届ける『Job総研』発足
〜就転職・キャリアに特化した市場の実態調査を定期配信〜


 

 キャリアや転職に特化した匿名相談サービス『JobQ(ジョブキュー)』を運営する株式会社ライボ(本社:東京都渋谷区 代表取締役:小谷匠 以下「ライボ」)は、就職・転職やキャリア全般に関する研究や各種調査の実施により、市場の現状と未来を分析し、社会へ発信することで転職関連市場に貢献する事を目的とした「Job総研」を発足しました。

メイン画像

【市場では信頼性の高い情報が求められている】
 新型コロナウィルスの感染拡大が本格化して早1年が過ぎ、世界経済を取り巻く状況は一変し、現在ではコロナ禍での新しいライフスタイルが定着しつつあります。その中で就職・転職市場にも大きな変化がありました。企業と雇用の関係やリモートワークを代表とする働き方の変化、採用のオンライン化などが主流となり、就職、転職における求職者の選択基準や、企業側の採用基準にも変化のあった1年と言えるのではないでしょうか。
 そんな時代背景の中、就職・転職に限らず、キャリア全般に関わる不安や悩みを持つ人が増加する一方で、それを解決する手段が少ない事に向き合い問題意識を持つライボは、調査に基づくレポートやユーザーの生の声など、信頼性の高い情報発信をしていくことで貢献する「Job(ジョブ)総研」を2021年4月1日に発足しました。

 

【市場のリアルな調査情報を発信するJob総研】
 ライボでは、「あなたが知りたい”働く”は、誰かが知っている」をコンセプトにユーザー投稿プラットフォームJobQ※1を運営しています。匿名によるユーザー同士でキャリアや就職・転職に関するリアルな情報交換と相談ができるサービスで、透明性のある情報を提供する他、キャリアにおける漠然とした不安や悩みにも対応し、累計登録数は2021年3月時点で23万人を超えています。
 この度発足する「Job総研」では、ユーザー投稿型でリアルな情報が得られる特徴を活かし、就職・転職・働き方などのアンケート調査や、市場の研究レポート、時流を捉えたランキング調査などを定期的に実施してまいります。「Job総研」では就職・転職・働き方・ランキングの4項目で信頼できる情報を発信していくことにより、就転職活動に役立てていただくことや、キャリアに関する不安や悩みを解決する一助として”個が活躍する社会により良い選択の機会”を提供し就職・転職市場に貢献してまいります。

 

【Job総研の内容】
●就職編
就職や就活に関するアンケート調査や市場の実態調査などを中心に発信し、JobQユーザーの生の声を基にした就職関連の不安や悩みなどから読み取れるレポートを発信。

就職編

●転職編

転職や転職活動に関するアンケート調査や市場の実態調査などを中心に発信し、JobQユーザーの生の声を基にした転職関連の不安や悩みなどから読み取れるレポートを発信。

転職編

●働き方編
働き方全般に関するアンケート調査や市場の実態調査などを中心に発信し、JobQユーザーの生の声を基にした働き方に関する不安や悩みなどから読み取れるレポートを発信。

働き方編

●ランキング編
アンケート調査や、JobQユーザーの生の声を基にした様々なランキングを調査し、レポートを発信。

ランキング編

【今後の展望】
 “個が活躍する社会を創る”をビジョンに掲げるライボでは、就転職に関するメディア運営のみならず、”キャリアや転職における総合コンテンツプラットフォーム”として今後も価値あるプロダクトを生み出し、関連する多くのコンテンツや情報の発信をしてまいります。「Job総研」では就転職やキャリアについて、透明度の高い情報を定期的に発信し、より良い選択の機会を提供してまいります。

 

■JobQについて※1
 JobQは「あなたが知りたい”働く”は誰かが知っている」をコンセプトに運営しています。匿名ユーザ同士でキャリアや転職に関する情報交換や相談ができるサービスで、2021年3月には月間登録者数が過去最高となり、累計登録者数は23万人を超えます。
 匿名で投稿が可能で、その内容に精通する個人から、リアルで具体的な情報や、仕事全般に関する相談や悩み、就職・転職の不安など、漠然とした内容にも対応していることが特徴です。
 就職や転職において非常に重要であるのにもかかわらず、得ることの難しかった現場のリアルな情報を共有し合うシステムを構築することでその課題を解決します。

JobQ:https://job-q.me/

 

【過去アンケート調査】
 
コロナ禍でも内定が加速 8割がオンライン~採用前倒しが進み2021年2月で内定率6割弱を突破~
「女性が選ぶ働きやすい企業ランキング2020年度TOP10」を発表
転職理由の4割が「上司、経営者の仕事の仕方」、転職先を選ぶ理由1位は「成長できる環境」

 

【報道関係者様お問い合わせ】
広報担当:堀 雅一
080-4193-1810
メール