NEWS

就活・転職のあるあるを4コマ漫画で描くInstagram開設

社会派4コマ漫画で”あるある”を描くInstagram
市場のリアルな実態に共感必至『就活・転職奮闘日記』を開設
〜400以上の体験談から厳選ネタを毎週更新〜

 

 キャリアや就転職に特化した匿名相談サービス『JobQ(ジョブキュー)』(以下JobQ)を運営する株式会社ライボ(本社:東京都渋谷区 代表取締役:小谷匠 以下「ライボ」)は、就活・転職・働き方における、時代に即したあるあるネタを4コマ漫画で更新する、『今日子ちゃんと古内さんの就活・転職奮闘日記』をInstagramアカウントにて5月よりリニューアル開設しました。

キャリア漫画Instagramのコピー

【市場でのリアルな実態に思わず共感】
 働き方改革の広まり、新型コロナウイルス感染拡大など昨今の社会情勢を受け、雇用の多様化や労働力の流動化が進み、仕事を取り巻く環境や就活・転職活動そのもののあり方が変化しています。(Job総研調査参照)
 ライボはこの社会情勢を背景とする、市場のリアルな実態を描く時代を捉えた社会派4コマ漫画、『今日子ちゃんと古内さんの就活・転職奮闘日記』をInstagramアカウントで5月21日よりリニューアル開設しました。応募で集まった現代の就活及び転職やキャリアにまつわる実体験を厳選して描いた、共感できる”あるあるネタ”を4コマ漫画にて発信してまいります。


【実体験に基づくリアルを描く社会派漫画】
 『今日子ちゃんと古内さんの就活・転職奮闘日記』は、「実体験に基づく就活・転職・働き方のリアルな実態を発信する社会派漫画」というコンセプトで開設しました。
 更新していく”あるあるネタ”は、JobQに登録するユーザーに募集をかけ、集まった応募の中から時代に即した厳選ネタを毎週発信してまいります。市場の実態を描くリアルで共感度の高い”あるあるネタ”を4コマ漫画で発信することで、JobQサービスのコンセプトでもある、「リアルで透明度の高い情報」を提供し、全ての就転職者に”共感”と”より良い選択の機会”を提供してまいります。


【様々な視点で共感できるキャラ】
 『今日子ちゃんと古内さんの就活・転職奮闘日記』は3人のキャラクターが登場し、それぞれの立場から”あるある”を描いているので、立場や環境に関係なく多くの方々に共感していただける内容になっています。
スクリーンショット 2021-05-21 16.47.46

【今後の展望】
 “個が活躍する社会を創る”をビジョンに掲げるライボでは、就転職に関するメディア運営のみならず、”キャリアや転職における総合コンテンツプラットフォーム”として今後も価値あるプロダクトを生み出し、関連する多くのコンテンツや情報の発信をしてまいります。
 「今日子ちゃんと古内さんの就活・転職奮闘日記」では全ての働く人、就活生や転職者にエールとなる、共感できる内容を継続的に発信し、より良い選択の機会を提供することで個が活躍する社会を創造してまいります。

【JobQについて(※1)】
 「あなたが知りたい”働く”は誰かが知っている」をコンセプトに運営するJobQの累計登録者数は25万人を超え、キャリアや転職に関する情報交換と相談ができるサービスです。具体的な企業名を検索して、現役社員や元社員による口コミだけではなく、仕事全般に関する悩みや就職・転職への不安など漠然とした内容も含まれ、匿名によるユーザ同士でコミュニケーションを取りながら、より良い選択をつくる場になっています。

【イラスト制作者プロフィール】
漫画家 川原 楓(かわはら かえで)
「今日子ちゃんと古内さんの就活・転職奮闘日記」のイラストを担当
自身も就職・転職経験者という事もありあるある漫画を描きながら共感している
 

【報道関係者様お問い合わせ】
広報担当:堀 雅一
080-4193-1810
メール